2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イチジク

家で育てていたイチジクの木が実をつけています。どうも一時期に集中して実をつける様子。そんなに手入れをしなくても、ちゃんと実をつけてくれるみたいです。←品種や育てている条件にも因ると思いますが…。 熟れた実はすぐに取り込まないと、カラスたちがつ…

安眠妨害

ずいぶんと涼しくなって、夜は肌寒いくらいになりました。寝るときには窓を閉め切らないと、体が冷えてしまいますね。 今日は、明け方近くに、手の甲の痒みとともに目が覚めてしまいました。加えて、耳元では特有の高周波音。 ああやっぱり、「蚊」でした。 …

指をケガしました

趣味の工作をしている際に、刃物で指を切ってしまいました。 少し深めに刃が入ったので、爪が割れてい血が湧き出てきました。自分が気付かないうちに大きめの血滴が床に落ちていて、見つけた時はちょっとしたホラー。。。 片方の手でケガした指をギュッとつ…

さんぱつ屋さん

今日は髪の毛をカットしました。 いつものお店で、いつもの店長さん。 店長さんは、口数少なく、もくもくと手を動かす、まさに職人のようなお方です。お店にはいつもFM放送が流れていて、おしゃべりするよりラジオを聞いてください!と注意されているよう…

体力の低下を認識しました

年齢を重ねると体力が低下するのは仕方ないことですが、今日、改めてその事実を認識することになりました。 大切な移動時刻になんとか間に合わせるために、約15分間小走りしました。ちょっと走っただけなのに、心臓がバクバク、肺がキュウキュウで、本当に…

入金できず…

たまには、お金を寄付するように心がけています。今回は、金融機関窓口で児童養護施設に寄付しようとしたところ、匿名だと不可とのことでした。少額の寄付だったら大丈夫だろうと考えていたけれど、やはりお金の扱いは簡単でないということ。 だったら、食料…

読書するタイミング

今年の目標の一つとして、本を月間3冊読むことにしています。せっかく本を読むのであれば、内容をちゃんと理解したいので、それなりに読書時間を確保するよう気を付けています。 平日だと、一度にまとまった時間の確保は難しくて、移動時間や待ち時間を利用…

お蕎麦食べました

先日、昼食に蕎麦を食べました。 人に紹介されて、今まで行ったことのなかった蕎麦屋へ。お店は人目に付きにくい場所に雑貨屋さんのような店構え。中に入って行くと、雑貨売り場に隣接した所に、蕎麦を食べられるカウンターがありました。←知ってないとまず…

90回更新を達成できました

前回のブログ更新で、今まで目標にしていた90回更新を達成できました。ありがとうございます。なんとか目標にたどり着きました。汗 ブログを始めて約5か月。頻度よく更新してきたつもりです。ただ、更新できない日もあって(1カ月以上更新できない期間も…

チケットセンターで

今日は習い事のために電車で外出しました。 自分は、電車で出かけるときには少しでも安く済ませるため、チケットセンターをよく利用します。 いつも利用するチケットセンターで、顔なじみの店長さんにチケットを注文すると、期限間近のものを引き取れるかど…

展示会へ行きました

今日は時間をとって、美術品の展示会に行ってみました。会場に入ると直ぐに体温を測定され、マスクを付けるよう促されました。うーん。仕方ないですね。。。 今回の展示会は無料で一般公開されていて、その道の一人者の作品が展示されていました。どの作品も…

通信販売で困りごと

今ではインターネットを利用して手軽に買い物をできるようになり、自分もたまに大手のサイトを利用しています。 先日は、初めて利用する専門店で自分の趣味のために材料を購入しました。 初めて利用するときは、注文した品物が自分の想像と違わないかどうか…

甘いものでごまかす

自分は、嫌な事やイライラする事が起こると、甘いものを食べて気分をごまかします。これが気分転換のための大切な方法の一つになっています。 今日は、先日調整した予定をひっくり返されてしまい、気分がすごく落ち込みました。「ああ、苦労してなんとか調整…

部屋のなかの片付け

この数日間で、夜は気温が下がるようになって、掛け布団が無いと寝られないような気候になりました。夏の間もずっと片付けられていなかった掛け布団が、この頃では活躍しています。 布団の片付けはできていませんでしたが、自分の部屋のなかは定期的に整理す…

なぞのビープ音

夜中になぞのビープ音が聞こえてきて、目が覚めました。暗い中、辺りを見回しても何も見つからない。 気のせい?次の日の朝に原因を探せばいいやって思い、そのまま眠ることにしました。 朝にもやはり同様のなぞの電子音。周期的に聞こえてくる高音。テレビ…

渋滞の起こる交差点

今日は日用品を買うために自動車で出かけました。 週末になるとよく起こる光景ですが、いつも通る交差点で、お昼時にひどい渋滞が起こっていました。交差点の側にあるファストフード店の所で、駐車場に入ろうとする車と交差点の信号で止まる車が数珠つなぎに…

歯科検診に行きました

今日は朝から少し蒸し暑かったので、体がだるくて何かをしようという気になれませんでした。午前中にできたことは、歯科検診に行ったぐらい。。。 自分は歯科検診に半年ごとに行くようにしています。定期的に歯の状態を診察してもらい、歯石を取り除いてもら…

定額料金サービス

定額料金サービスが流行っているようです。毎月一定額を支払うことで、音楽、動画や書籍なんかを利用できるもの。新しいサービスが次々に出てきています。 自分は雑誌の定額料金サービスを利用しています。パソコンを使って、ネット上で雑誌が読めるものです…

お昼寝の時間

朝晩はだいぶ気温が下がってきて過ごしやすくなってきました。数日前の暑かった頃の恰好で寝たら、夜中に体が冷えて目が覚めてしまいました。 「睡眠」といえば、自分は昼の時間帯に10分ほど仮眠をとるようにしています。お昼寝をすると頭が冴えて午後の作…

防災意識

先日から連続して台風が通過しました。緊急時に働いていた方々、ご苦労様でした。被害が各地で発生したようで悲しいです。台風の勢力を低下させる技術が開発されれば、社会全体が助かるのに、と空想してしまいます。 自分が住んでいる周辺は、幸いなことに大…

マウスの買い替え

長い間使ってきたマウスが故障してしまい、新しい物に買い換えることになりました。壊れたマウスは15年くらい使っていたと思いますので、意外と長持ちしました(←これはきっと使用状況に依りますね)。 普通に使っていたら突然に、何故か右クリックが連打…

ブログの勉強

今日はインターネットでブログの運営方法を調べてみました。近頃はネット上にたくさんの情報が掲載されていますね。最初はちょっとだけ調べようと思っていたのに、いつの間にか30分、1時間…、と抜け出せなくなってしまう。罠にハマってしまいました。 サ…

ハードディスクの整理

今日はハードディスクに録りためていたテレビ番組を整理しました。家に居る時間が多くなってきて、テレビもダラダラと観ることも多くなっています。若年層だとテレビを観ない人が多いと聞きますが、自分の年代はまだ観る方だと思います。 録画する番組はニュ…

贈り物

今日は、日差しが強かったり、風が強く吹いたり、突然に雨が降ったりで大変な天気でした。早く穏やかな天気になって欲しいです。 いつもお世話になっている人に、贈り物にお菓子と手工品を送りました。お菓子はチョコレート。老舗店で買った贈り物用のチョコ…

感情はいつかは落ち着くもの

台風の影響でしょうか、日差しの割には風が吹いていたので涼しい一日になりました。 今日もいつものように心を削られてしまいました。ツラい。。。 前からの攻撃は、かわせるし、防御できるのでダメージを小さくできます。でも、後ろからの攻撃は、かわせな…

時間が足りませんでした

今日は久しぶりに平日に休みをもらいました。それで、前もって準備していた計画に従って、いろいろと用事を済ませようと考えていました。内容は普段できない手続きや買い物なんかで、全く大した用事ではありませんが…。 初めのうちは順調に計画通りに進めら…

ふと思う事

いつもの自転車置き場に誰かが先に止めてるとか、いつも座る椅子に誰かが先に居るとか、些細なことでちょっとイヤな気分になります。そんな気分になる度に、自分のことを残念な人間だなって思います。。。 今日は、職場に閉じこもって、一日中、事務仕事をし…