お昼寝の時間

朝晩はだいぶ気温が下がってきて過ごしやすくなってきました。
数日前の暑かった頃の恰好で寝たら、夜中に体が冷えて目が覚めてしまいました。


「睡眠」といえば、自分は昼の時間帯に10分ほど仮眠をとるようにしています。お昼寝をすると頭が冴えて午後の作業が効率良くなるように思います。

 

なので、仕事がある日は昼休憩の際に必ず仮眠時間を確保しています。仮眠といっても自分のデスクで座った状態でのお昼寝です。

忙しくて休憩がとれないと、昼寝ができなくなるので、午後の仕事が大変になります。自動車を運転しないといけない場合とかは、眠気と闘くことになって本当にピンチに。。。職場全体で、昼寝時間をつくってくれたらなって思います。


自分は、昼寝の効果を上げるために、机の上に柔らかいクッションを置いて、その上にうつ伏せになります。周囲からの雑音は気にならないのですが、明るいと寝づらくなります。それと靴を脱ぐともっと効果が良くなる気がします。
あとは、決められた順序(食事終了 →歯磨き →トイレ →寝る)で行動するとスッと寝入ることができます。毎日決まった行動をすると体がパターンを覚えるので、時間が来ると自然に目も覚めて便利です。


ただ、仮眠の時間が長くなると、体がやたらだるくなって30分間、1時間とダラダラしてしまいます。休日だと時間を気にしなくなるので、そうやって時間を無駄に使うことがあります。
作業の効率を上げようとして時間を無駄にしてしまう、という残念な結果ですね。
おわり