ブログの勉強

今日はインターネットでブログの運営方法を調べてみました。
近頃はネット上にたくさんの情報が掲載されていますね。最初はちょっとだけ調べようと思っていたのに、いつの間にか30分、1時間…、と抜け出せなくなってしまう。罠にハマってしまいました。

サイトへの来訪者が多くなるといろいろなメリットを受けられるので、皆さん本当に力を入れて作成されています。書籍を買う必要あるんかなと思うくらい充実した情報が見つかり、勉強になりました。

 


それで分かったことは、自分のポエムみたいなこのブログは全くダメということ(←これは前々から気付いていたことですが…)。

 

ブログをまともに運営するには、特に文章を書く力、マーケティング力が大切になる、ということを理解できました。ただ、自分のような初歩段階では、とにかく続けることが大切のようです。実際のところ、始めてみないと分からないことだらけです。頭で理解しようとするより、いろいろと体験して覚える方が上達も早そうです。

まずは、他人にちゃんと読んでもらえる文章を書く力を身に付けたい。なので、今のところは続けるだけでも意味があるのかなと考えています。はてなブログさん、お世話になります。

 

始めてみて良かった点は、空いた時間に書く内容を考えたりして無駄にする時間がその分少なくなったところ。あと、記事を更新するとブログの内容が積み上がっていくのも楽しみなところです。努力した甲斐が目に見えて増えていく感じがします。

 

今後も自分のなかで目的・目標を持って、ブログを継続してきたいです。
おわり