指をケガしました

趣味の工作をしている際に、刃物で指を切ってしまいました。
 少し深めに刃が入ったので、爪が割れてい血が湧き出てきました。自分が気付かないうちに大きめの血滴が床に落ちていて、見つけた時はちょっとしたホラー。。。

 

片方の手でケガした指をギュッとつかみ、流水で注ぐこと数分間。血が止まるのを確かめてから、消毒液で消毒してバンドエイドで傷口を覆う。縫うほどの切り傷でなければ、一晩もすれば大丈夫です。今までに何回か経験があるので、一連の処置に慣れてしまいました。


指は金属に強く当たるとすぐにケガをしてしまいます。当たり前ですが、やっぱり金属に比べると柔らかい!! ですので、作業に手袋は必須です。自分はホームセンターの安価な物を使うので、手袋の指先がすぐに傷んでしまう(←消耗品の質は値段に比例しますね)。傷みが出てきているのに使い続けてしまい、最後には破れて指をケガするパターンです。指先に傷みが出てきたらすぐに使い捨てる、ってなかなか難しいです。


長時間作業をすると集中力が下がって危険ですし、作業内容が大味になって出来上がりも悪くなる。良いことありません。自分が限界になる時間を考えて、スケジュールを組むべきでした。今日も反省です。
おわり