なぞのビープ音

夜中になぞのビープ音が聞こえてきて、目が覚めました。
暗い中、辺りを見回しても何も見つからない。 気のせい?
次の日の朝に原因を探せばいいやって思い、そのまま眠ることにしました。

 

朝にもやはり同様のなぞの電子音。周期的に聞こえてくる高音。
テレビ?、ハードディスク?、その他?

家電製品から出されている音であることは確か。でも、出処が分らない。。。


原因を探すために、部屋に置いてある家電製品すべてのコンセントを抜いてみました。それでもまだ音が聞こえてくる。ちょっとーいや、かなり気持ち悪い。

 

耳を澄ませて、音が鳴る方に集中してみた。
どうも部屋の端っこにある机の引き出しの中から聞こえてくるみたい。

引き出しの中をゴソゴソとあさる。
このなかに何か家電を入れてたかな、と不思議に思いながら探してみると、出てきました。「ラジオ」でした。

そのラジオ、よく見ると、液晶画面に電源マークが点滅していました。
しばらく眺めていたところ、あの電子音 ”ピー、ピー” が発せられました。

ああ、これだ!

そうです。ラジオからなぞの電子音が発せられていました。
電池が切れそうになっているのをお知らせする音でした。

前回電池を交換したときも、なぞの音で混乱したんだと思います。交換する頻度が極端に少ないので、音が発せられることを毎回忘れてしまうようです。

 

なぞは解決されました。すぐに忘れてしまいそう。
おわり