2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい事に取り組む

今まで経験したことない事に取り組んでみました。他人からすると大したことなくても、初めての事だと意志力や体力を使ってしまう。一日のうちに色々しようとするからなんだろうか。とりあえず、行動を継続したい。 おわり

電気屋に寄り道

少し早めに切り上げて帰る途中、電気屋に寄り道をしました。ちょっとだけ時間を過ごすつもりだったのが、1時間ほど居座ってしまいました。たくさん新製品が並べられていたので、あれやこれやで引き付けられてしまって、なかなか帰られなかった。使えるお金…

お先にどうぞ

いつものように、コンビニで100円コーヒーを買いました。年配の方が同じタイミングでコーヒーを買われたので、先に淹れられるように順番を譲りました。が、その方が2つ連続して淹れられたため、思っていた以上に自分の番になるまでに時間がかかってしまいま…

ブログ更新30回達成

ブログを30回更新できました。当初目標にしていた回数をなんとかクリアできました。ここまで夜中の空き時間に作成してきたので、結構ツライことが分りました。毎日書くことを考えるのもツライ。どこまで続けられるだろうか…。次の目標は3ヶ月続けること。…

コーヒー牛乳と揚げパン

朝、コーヒー牛乳を飲み、揚げパンを食べました。食べ物の組合せが抜群で、食べ過ぎてしまいました。甘すぎ、油摂りすぎで、体に良くなさそうな組み合せ。でもやっぱり、時々食べたくなる組合せ。まさに、〇〇〇の食べ物です。体に脂肪が付きすぎないように…

おすそ分け

人からそら豆を頂きました。そういえば、同じ方から先日はイチゴを頂きました。突然に、物を貰ってばかり、ということに気づきました。自分から他人に何かするってことがあんまりない。いつかお返しをしなくては、、、。 おわり

すりおろし大根

晩ご飯に、すりおろし大根を作りました。自分で大根をすりおろすのって何時ぶりだろう。ずいぶん長いことしてなかったので、感覚を忘れてしまっていました。ついでに、生姜もすりおろして一緒にして食べました。 おわり

相談事を受けました

今日は、人から相談事を受けて、ずいぶん長いこと話しました。本人にとって少しでも助けになっていればいいけれど…。「話を聞いて欲しい」、「自分の意見に賛成して欲しい」、「自分とは違う意見を聞きたい」など、どれだったんだろうか?それにしても、人と…

移動時間で

今日は一日の中ほとんどを移動時間に使ってしまいました。日中は、自動車のなかで過ごしてしまい、大切な時間を有効に使えませんでした。やらなければならない事が…。明日は気分を入れ替え、がんばります。 おわり

昼食につけ麵

今日の昼食は外食して、つけ麵を食べました。普段食べないレベルの濃い味で、ちょっと胸やけしてしまいました。トッピングされていた卵や肉は、中身までしっかり味が染み込んでいて、丁寧に料理されてるなって感心しました。それなりの値段がしましたが、楽…

今年初ホタル

家の周りで今年初めてホタルを見かけました。夜中だとちょっと肌寒くなるこの時期に毎年見かけるホタル。夜中に家の近所を散歩する時の楽しみになっています。過去はもっと沢山飛んでいたような気もするけれど、一旦だいぶ減ったものの、このところ増えてき…

ストロボ

いつも使っているコンパクトデジタルカメラ。明かりのない屋内でストロボ設定がよく分らず、そのまま暗い状態で写真をたくさん撮ることに。。。残念なことに、屋内の様子がはっきり写っていない、役に立ちそうにない写真がたくさん撮れてしまいました。良く…

ポイントカード

今日もコンビニで無駄遣い…。支払いをする際に、レジの方にポイントカードを提示するよう言われて、自分がカードを持っていることに気づかされました。親切にも気づいてくれて、指摘してくれました。 自分は、知らず知らずのうちにいろんな事を見落している…

ジメジメ

今日は、気温が高く、ジメジメした一日でした。春から夏に近づいて、季節がまた一つ巡ってくれているということ。自分も順調に年齢を重ねつつあるということでしょうか?? とにかく、今日を健康で平和に過ごすことができたことに感謝します。 おわり

体重の変化

自分の体重が日によってアナログ体重計でも分かるくらい増えたり、減ったりします。水を飲む・飲まない、ご飯を食べる・食べない、トイレに行けた・行けなかった、などなどでそれなりに変わってしまう。体重の変化と日中の様子を関連付けたら、毎日の生活を…

眠気

今週は日中に眠気を感じて、集中できずに注意が散漫になってしまいます。夜中だけでなく、移動時間中にも寝ているので、充分休めてると思っていましたが、寝不足気味なのか?、それとも別の要因かも?休みの日に寝だめして回復させなくては! おわり

アイスコーヒー

このところ気温が上がり、暑さを感じるようになってきたので、冷たい飲み物が欲しくなります。それで、暑くなった午後にアイスコーヒーを飲むようになりました。飲んでるときは美味しいので気分良いのですが、夜中にトイレに目が覚めてしまい、次の日が少し…

いつもと違うこと

今日はいつもより30分早く家を出ました。毎日と同じ道を通っているはずなのに、見える景色が違っていて新鮮な気持ちが持てました。たまには違うやり方を試してみると、物事の違う面が見られて面白い。けど、たびたび試してしまうと疲れてしまうかな。 おわ…

ダンゴムシ

今朝、庭の様子を見に行くと、水たまりの周りに結構な数のダンゴムシが集まっているのを発見しました。特に何でもなさそうな水たまりで、ダンゴムシ以外の生物は見当たらず、不思議な光景でした。好みの養分が水に溶け出ていた?ということだろうか…。 おわり

散髪に行きました

散髪に行きました。いつもはガラガラなのに、今日は人が先に居たので、自分の番が来るまでに1時間以上待つことになりました。予定がちょっと変わってしまいましたが、他人の話が聞こえてきたりして、待ち時間を楽しむことができました。 多くの人たちが外を…

羽虫

夜、外灯の周りを羽付き虫がたくさん飛んでいました。3~4日前には別の種類の羽付き虫が自宅にたくさん出てきました。昆虫は気候の変化を感じ取ることができる。毎年、今頃の季節に羽付き虫がたくさん飛んでいるのを見て、そんなことを思い出したりします。…

順番

今日はいつも後回しになってしまう気乗りしない事から手を付けて、その他の事に取り組んでみました。順番を変えただけで、なんとなく時間を有効に使うことができて、充実した一日になったような気がします。こうなると、欲が出てきて、今日中に済ませておき…

食べ過ぎ注意

外出を控えているため、自宅に居ることが多く、ついつい食べ物に手が伸びてしまいます。いつもはそんなに食べないので、胃に違和感を感じつつ…。今日は、アイスクリームとスナック菓子を食べてしまった。順調に体重が増えていることでしょう! 元に戻すのが…

ハードディスクレコーダー

ハードディスクレコーダー 数年前に買ったハードディスクレコーダー。今のところ、ほぼ毎日番組を録画してくれています。 繰り返し見ることもない過去の録画がハードディスクの容量をたくさん占めているので、直ぐに容量不足になってしまいます。なかなか整…

お昼寝

お昼寝 お昼寝が気持ち良くできる季節になりました。今日は思わず長い時間寝てしまったので、あっという間に夕方になってしまいました。疲れてたせいもあるのかな? おわり

季節の変わり目

季節の変わり目 日中は気温がぐんぐん上がって日差しも強く、暑さを感じるようになってきました。持ち物を整理して、衣替えをしなくては、、、。 目が痒くなるし、鼻水が出るしで何故でしょうか? おわり