またミスしました

またミスしました。2日連続です。 もう少しで事故を起こすところでした。言葉通りに「ひやり」、「はっと」。”かもしれない”を予測して行動するべきであったのに、本当に油断していた。目先にとらわれて、意識がそれ以外に回りませんでした。情けないです。…

ミスしました

ミスしました。 思い込みが強いために起こったミス。自分がミスするときのパターンでした。時間に余裕をもって、立ち止まって確認するべき、目先を変えて見直すべきでした。時間は有ったのに、ついついひと手間をおそろかにしてしまい…。なんとも情けない。…

久しぶりの晴れ

今日は一日晴れました。雨が2~3日続いていたので、久しぶりに晴れました。天気が良いと心も晴れます。前向きになって物事に取り組めるので、懸案になっている事案も解決できる?? しかし、年間で最も寒くなるはずの時期に降雨の日が続くのはあまり記憶に…

やらないことリスト

あれこれやっているうちに時間が過ぎて、あっという間に一日が終わりました。時間配分を検討せずに、詰め込み過ぎだったようです。 今日も、些細なことではありましたが、貴重な体験を得られました。小さな積み重ねが成果につながるはず。 欲張りになってき…

ワイシャツ

今日はワイシャツを量販店に買いに出かけました。なかなか買う機会がなく、1年に1回ぐらいなので、自分にちょうどのサイズも忘れてしまうくらいです。 お店では、ワイシャツがなかなか売れない様子で、数点をセットにして安売りがされていました(買い物を…

電子決済

電子決済で実質上値引きされるキャンペーンが行われています。 たくさんのキャンペーンがあるので、これらを利用すればお得に買い物ができる。ただし、不必要な物品を買えば無駄遣いになってしまう。「節約する」は「稼ぐ」と同じくらい重要なので、バランス…

うどん定食

今日は昼食にうどん定食を食べました。普段は安値の仕出し弁当で量は少な目。食べきれないくらいで、お腹はいっぱいになりました。ただ、値段はそれなりになりましたが…。たまには美味しい食べ物をお腹いっぱいに食べるのも良いです。良い気分転換ができまし…

マスクの裏表

昼休憩時にマスクを取り外し、いつものように昼寝をしました。目が覚めてマスクを付け直そうとした時に、”ああっ”と気付きました。マスクを裏返した状態で付けていたことを。 どのタイミングで裏返ったかは分かりませんが、マスクの意味を失わせる行為でした…

雪のちらつく一日

今日は雪のちらつく気温の低い一日になりました。道が所々凍ってしまって、ツルツルと滑りました。歩くのには危なかったです。交通安全のために、融雪剤が交差点周りに撒かれていました。人の方も厚着して防寒対策をしておかないと大変です。 そんな寒さのな…

週の始まり

今日は週の始まり。週の始まりは調子が整わないことが多いです。 昨夜は予防的にいつもより早めに寝るたのに、今朝は目覚めるのも早かった。その後は、寝ようにも日中の事が気にかかり寝られませんでした。日中に眠たくならないように、移動時間と昼休憩時間…

デモンストレーション

今日は手工芸のデモンストレーションを見ることができました。間近で説明を受けながら実際の作業を見られたので、とても勉強になりました。ありがとうございました。 講師の方が簡単そうに作品作りをやってのけていたのに驚きました。難しい作業を簡単そうに…

モバイルバッテリー

先日スマートフォン用のモバイルバッテリーを購入しました。 以前から欲しいと思い続けていたのになかなか思い切れませんでした。世の中にはたくさんの種類のバッテリーが販売されていて、口コミやランキングサイトで調べるばかり(選択肢が多いと逆に迷う)…

なんとかがんばります

自分は、短期間のうちにやるべきことが重なるとパニック状態になり易いです。この性格は直そうにもなかなか難しいです。 取り組んでいる課題が片付かない中に次のものが出てくる。 →パニックになって、作業効率が低下する。 →必要な時間が通常以上にかかり、…

習慣

スマートフォンの通信速度が突然に遅くなりました。 どうして? 壊れた?操作中だったので、外部からの衝撃で壊れたわけではなさそう。動作には支障が無いので、機器内部の回路が不良を起こしたわけでもなさそう。とりあえず、電源を一度切って再起動してみ…

サプリメント

今は簡単な筋トレが日課になっています。筋トレというよりもストレッチに近い内容です。心身の健康を維持するための習慣の一つにしています。 夜ご飯を食べる前の空腹を感じる状態でやってきたところ、最近読んだ本によると効率が宜しくないようでした。そこ…

久しぶりに

久しぶりに手工芸に取り組めました。天気が悪くて日中も気温が上がらない日が続いてたのですが、今日はちょっと寒さが和らいだので気分が向きました。 それでも、手の指先がかじかみました。思うように動かせなくなって、ケガをしそうで怖くなります。今の時…

2か月ぶりのカット

今日は髪の毛を2カ月ぶりにカットをしました。 自分の場合は、髪よりも襟足の毛が伸びやすいです。2か月間ほったらかしにすると、髪はそれ程でもないのに襟足周りがみっともない状態になります。この時期は襟巻を付けられるので、他人から見えないようにで…

タイマー

今日は低い気温の一日になりました。午前中は部屋の窓が凍っていて開きませんでした。日中でも暖房器具の前から動きたくない、と思うくらいの寒さでした。 使っているタイマーが不調になってきたので、電気屋で新しいタイマーを購入しました。安価な物でいい…

本の読み返し

2~3年前に読んだ本を読み返しています。「筋トレ」に関する入門者用の読み物で、なかなか整理できずに保管していました。 1度は読んだはずなのに、内容をほとんど覚えていません。が、自分なりに日常のなかに取り入れていた部分があるのに気づいて、驚き…

ハンドクリーム

今日は小寒だそうです。冬の最中。手はカサカサです。足の指や耳の先にしもやけができてしまっています。 手のカサカサに対して何か対策をしようと思い立ち、昨夜寝る前にハンドクリームを塗ってみました。ハンドクリームは、塗った手で物に触ると汚してしま…

休み明け

今日は休み明けでした。眠気がひどくて、移動中はずっと寝てしまいました。生活パターンが休み中から大幅に変わったので、体がついていけなかったようです。日中も集中力が保てずに、たいした事ができませんでした。それでも、周りの人たちは普段通りに見え…

休みも最後

今日で正月休みが終わり。 過ぎてみると短かった気がしてきます。もう終わりかと思うと悲しい。けれど、もう少し休んでいたい、と思うくらいが適度なのかもしれません。 休み期間中は食べてばかりでした。良くないなと思いつつ、今日もたくさん食べてしまい…

正月休み

今日も正月休みでした。しっかり休めているのですが、食べてばっかりなので健康を悪くしてしまいそうです。食べる量を抑えて、運動をしなくては! 時間に余裕があったので、運動を兼ねて近場の山に登ってみました。”山”、といっても1時間程で登って降りられ…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 令和3年が始まりました。良い年にできるよう頑張ります。 今年さん、初めまして。よろしくお願いします。 おわり

1年間の振返り2

今日は今年1年間を振り返り、来年1年間の目標を立てました。 なんとか1年間を無事に過ごせました。お世話になった方々に感謝です。今年のスケジュール帳を読み返すと、いろいろな出来事が有ったな、と改めて思い出してきます。過ぎ去れば良い思い出になる…

1年間の振返り

今日は今年1年間に使ったお金を集計してみました。 自己流で粗々ですが、支出を用途ごとに分けて計算し、何にどの程度を使ったかが分かる形にまとめました。この集計をしておくと、無駄を減らして有意義な遣い方にできる気がします。ただ、手集計なので、煩…

年賀状

今日ようやく年賀状を書きました。時間が全く無かった訳ではなく、期限が迫らないとやる気が出てこない自分の悪い癖のせいでした…。 年賀状の数は少ないので、手書きにしています。受け取ってくれる相手に相応しいメッセージを考える。とはいえ、相手の事を…

単純作業

仕事は今日が年内最終業務日でした。 明日から年末年始の休業期間に入るので、気分が全くのらない。それで、込み入った業務を避けて雑務を片付けることにして、今まで先延ばしにしていた書類整理に取り掛かりました。書類の内容をチェックして、情報を入力し…

商品券

最近読んだ本のなかで、人間には後悔を避けたがる性質がある、と書かれていました。 後悔したくないからなかなか行動できない、であるのに後になって行動しなかったことを後悔する、なんだか矛盾した性質です。ただ、自分の事を振り返ってみるとぴったり合っ…

年末の片付け

今日は、前々から計画していた部屋の中の片付けをしました。 整理できていない書類や見ることのないカタログ類、乱雑に置いた物品などなど。一年の中に随分とたまりました。自分の場合は一度放置すると、後になってなかなか処分できなくなってしまう心理トラ…