定額料金サービス

定額料金サービスが流行っているようです。
毎月一定額を支払うことで、音楽、動画や書籍なんかを利用できるもの。新しいサービスが次々に出てきています。

 

自分は雑誌の定額料金サービスを利用しています。パソコンを使って、ネット上で雑誌が読めるものです。安価な値段(数百円/月)で利用できるので、図書館にわざわざ行って読み漁る必要がなくなりました。ひと昔前と比べるとずっと便利になりましたね。

 

定額料金サービスの良い点は、いろいろな雑誌を手軽に読めて情報を得られるところだと思います。一つ一つ買い集めていたら、お金も労力も大変です。1台のパソコンで複数の雑誌を読むことができます。

加えて、読み終わった雑誌を始末する必要がないのも良いところ。ちょっと目を通してあまり面白くなかったら、直ぐに止められる。実物を買うと、面白くないなと感じても直ぐに捨てるのを勿体なく思うために、最後まで読んでしまいますが…。部屋のスペースを占拠するのを省いたり、紐で縛って廃品回収に出す面倒を省いたりできる。

 

一方で、良くない点は、一定期間が経つと過去の号が消されてしまって読み返しができないところ、読める雑誌に限りがある上に全てのページを読めるわけではないところだと思います。あとは、料金が自動引き落としなのでお金を払っている感じを受けにくいところも。

 

気付かないうちにお金を使ってしまうおそれがあります。
これも売り手側の作戦ですね。
おわり