2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

60回更新を達成

このブログは今回で60回更新できました。ブログを始めて2か月以上が経ったということになります。正直、よく続けられたな、という感想です。誰の目にも触れられることのないこのブログ。一体、世の中にどれだけこんなブログがあるんでしょうか?(たくさ…

新しい冷蔵庫が来ました

家に新しい冷蔵庫が来ました。特別定額給付金のおかげで、なんと約20年振りに更新することができました。冷蔵庫の消費電力は、20年以前のものと比べたら1/3くらい低下していると思われ、電気代もその分抑えられるようです。年間で考えたら数千円の違いで、そ…

今日の天気は

今日の天気は朝と夕方が雨予報になっていたものの、幸運なことに雨はほとんど降りませんでした。おかげで移動する時にも濡れず、助かりました。ただ、自分の生活している辺りは降雨は強くありませんでしたが、場所によっては激しい降雨だったようです。ここ…

初めてのクオカード

今日は、クオカードを初めて使いました。いつも利用しているコンビニでの買い物に。クオカードって、使う人があんまりいなくて、店員さんが扱いに困るかな、と心配していましたが、何事もなく利用できました。店員さんは手慣れた様子で渡されたカードをレジ…

長時間の会議

なかなか無いくらいの長時間の会議で、頭が痛くなってしまいました。最初の方はまだしも、最後の方は集中力がなくなって、ただ椅子に座って話を聞いてる状態になっていました。効率が良くない時間の使い方で、参加者の時間を無駄に消費させているような気が…

朝の混雑

朝の通勤列車がいつも以上に混雑していました。今までが余分に空いていたのか、元の状態に戻ったというのか、どっちなんだろう。今日は、いつも座ることができていた定位置の席が空いておらず、別の空いている席を探すという余計な汗をかいてしまいました。…

いつものパターンでした

今日は一日家でゴロゴロゆっくりしました。日中を振り返って、何をしてたんだろうか?と疑問に思ってしまう一日になってしまいました。午前中は、家を掃除して、洗濯物や布団、靴を干して、申込設定に取り掛かり、午後には、昼寝して、ネットで遊んで、本を…

詰め込んだ一日

今日は、新しく入会手続きをしたり、利用先の切り替えをしたり、大きな買い物をしたり、不案内な場所をウロウロしたり、と普段に無い出来事が連続した一日になりました。今までなかなかできなかった事を思い切って今日一日に詰め込んでしまいました。普段し…

今年も見納め

先週末くらいにホタルが我が家の玄関先にとまっているのを見つけました。ちょっと寂しく1匹だけ。あれから、家の周りでは見かけることがなくなったので、最後だったかも。この1か月くらいの間、夜に楽しませてくれました。小さな蛍光色が夜空をフワフワ飛…

緊張の連続

はじめての場所で、はじめての人と会い、そのまま現場に直行して、一緒に勉強させてもらいました。ここのところ味わったことないくらいのド緊張の連続でした。思ってた以上に気が張り詰めてしまい、家に帰ると体がくたくた。何もする気が起こらなくなってし…

テンパってしまい

今日は、時間に追われて、手間取って、テンパってしまいました。全然たいしたことないのに、どっしりと構えて焦らないでいいのに。ついつい、手荒な事をしてしまったり、他人が不快に思う事を言ってしまったり。反省するべき事がたくさんあります。次回にい…

思い通りにならないこと

思い通りにならないことのひとつが自分の時間の使い方。自分の時間のはずだけど、他人から頼み事されたり、相談事を持ちかけられたりで、他人のペースに巻き込まれて、自分のペースで動けない、自由に時間を使わせてもらえない。。。ああ、でもそれは、自分…

眠気が大変でした

休日明けのせいか、体が慣れてなくて、昼過ぎの時間帯の眠気がひどくて大変でした。休憩中に昼寝をとることができたんだけれど…。コーヒーもおしゃべりもストレッチも、いろいろ役立たずでした。朝からイレギュラーな出来事に連続して遭遇したので、嫌な予感…

支出の見直し

今日はお金を使わない日にしました。毎月1日は、お金を使わない日をつくって、日々の支出を見直しています。今までどれだけ効果があったか分かりませんが、結構な期間続いています。 最近は頻繁にネット決済で品物を購入するし、その上に普段の買い物もキャ…

カードで支払い

今日は初めてガソリンスタンドでの支払いにカードを使いました。現金で支払いするより安くなって、その上にクーポンを使うともっと安くなります。購入する方はオトクですが、運営している方はちゃんと利益を取れてるんだろうか、とか思ってしまいます。今ま…

今日の天気は雨

今日の突然の豪雨。自動車を運転していると、フロントガラスが見えない程に強い雨が降ってきました。例年なら、しとしと雨が降るはずでは?大雨が降ると、少し恐怖を感じます。 まだ夏の入り口なのに、ジメジメした蒸し暑さでもうへばってきています。もう少…

初めての

今日は初めて会う人に大切な時間を使ってもらい、お付き合いしていただきました。申し訳ありませんでした。けど、自分としてはいろいろと勉強になり、楽しかったです。やっぱり、人に直接会って、情報を教えてもらったり、新しい体験をしたりした方が役立ち…

梅雨入りしたようです

今日は一日中天気が良くありませんでした。今後しばらくの間、雨や曇りの日が予報されており、梅雨入りしたようです。日差しが弱くなったけれど、ジメジメした湿気が気になり始めました。過ごしやすかった季節が移っていったようです。いい季節はなんか短い…

問題解決先送り

今日で、懸案になっていた問題が一つ落ち着きました。ここのところ、自分の中でずっと気になってたことでしたが…。とりあえず、一旦終わり。自分の役割はここまで。でも、根本的な解決にはなってないので、後の人たちが困るだろうなって思って、申し訳なく感…

分かっているようで分かっていないこと

分かっていると思っていたのに、改めてよく確認したら、勘違いしていた事がありました。たいした事ではなかったけれど、今まで自分は分かっていなかったんだな。なんか、とても勉強になりました。 同じような事がたくさんあるんだろう、って思い直しました。…

自動車の運転

車を3時間ほど運転。普段はほとんど運転することがないので、運転中は無駄に緊張して、家に帰ると体がぐったりしてしまいました。日課をこなす元気が失われ、時間をダラダラと過ごしてしまった…。初めての人に会ったり、場所に行ったりしたことも、体への負…

暑くて暑くて

今日は暑くて暑くて。どこからか苦情が出たのか、やっと部屋に空調を入れてくれるようになりました。冷気が入ってきてずいぶん楽になった、って思ってたら、30分間くらいに5分間程度は部屋の窓を開けて換気するように指示されました。部屋の中がいい感じ…

行動しましょう

他人からすればたいしたことでなくても、昨日とは違う事に挑戦すれば、今日の自分はちょっと変われる。今までと違う事をするのって、なんか怖い。ケガするかもって。 なかなか勇気が出ないけど、毎日、自分なりに行動しましょう。今日も自分なりに行動できた…

久しぶりの日中

今日の日中は久しぶりに何事も起こらず、自分のことに集中できました。おかげで、後回しになっていた頭を悩ませる問題にも時間を使うことができました。だからといって、問題を解決できたわけではありませんが… まあ、何とかなるでしょう、何とかするんかな?…

苦情対応に四苦八苦

ここのところの苦情対応のために胸がシンドクなってきました。なかなか相手が満足できる対応ができておらず、自分もちゃんと反省しなくては。もっと良いやり方があればなぁ。 しかし、自分レベルの受ける苦情でもシンドイ感じになりますが、ずっと深刻なレベ…

学校が再開

今日から多くの学校が再開したみたいで、街のあちこちで学生を見かけるようなり、若者たちのワチャワチャ声が聞こえてくるようになりました。緊急事態もひと段落したみたいで、普段通りの生活が徐々に戻ってきていることを感じます。学生の方は遅れた分を取…