ハードディスクの整理

今日はハードディスクに録りためていたテレビ番組を整理しました。
家に居る時間が多くなってきて、テレビもダラダラと観ることも多くなっています。若年層だとテレビを観ない人が多いと聞きますが、自分の年代はまだ観る方だと思います。


録画する番組はニュース、ドラマ、バラエティ、地元情報などいろいろで、時間が空いた時に録りためておいた番組を観ています。ハードディスクを買って以来、このパターンが習慣になりました(それにしても、ハードディスクを使い始めた時にそれまでのビデオに比べて、随分と便利だったことにびっくりしたのを覚えています)。

 ただ、真面目に観る時間が無いので番組を早送りしながらさらっと観る程度です。まともに観ないまま削除するものもあります。。。

 

テレビは情報を集める方法として優れている部分が多いと思うのですが、情報量が多すぎて内容が頭に残らない場合もあります。なんだか、体の防衛本能が働いて、入ってくる情報を制限している?ような気もします。


情報収集の方法としては、本の方が効率的な場合もありそうです。
文字だと、さらっと見るだけで必要な情報を受け取ることができますし、必要な箇所だけを抜き取って繰り返して読み返すことができるのも便利ですよね。

 

道具は、それぞれの場合に使い分けて利用することが賢いやり方なんでしょう。
終わり