さんぱつ屋さん

今日は髪の毛をカットしました。 いつものお店で、いつもの店長さん。

 店長さんは、口数少なく、もくもくと手を動かす、まさに職人のようなお方です。お店にはいつもFM放送が流れていて、おしゃべりするよりラジオを聞いてください!と注意されているような雰囲気があります。

 

店長さんは、自分と同じくらいの年齢のはずだし、客と店員の関係であるのに、なぜか自分は敬語、相手はため口。

 でも、髪の毛の方はちゃんと仕上げてもらえるし、適切な距離感を保ってくれるので、いつの間にか通うようになりました。以前通っていたお店は店員さんがいつもしゃべりかけてくれるので、自分としては面倒に感じていました(サービスだったんでしょうが…)。

 

それに、カットの値段が、【前】4千円代 →【今】2千円代へ大幅にダウン。値段の差に比べて、カット後の状態に差があるようには感じられません。値段の設定は難しい面がありあそうです。自分は髪の毛は清潔感があれば良しと思っているので、値段は安い方が助かります。

 お客さんの年齢層は低いか高いかです。真ん中あたりの若者がいない。。。お店の雰囲気なのかなぁ。そもそも若者を受け入れようと思っていない? 汗


店長さん! またお店に行きますので、次回もよろしくお願いします。
おわり