渋滞の起こる交差点

今日は日用品を買うために自動車で出かけました。

週末になるとよく起こる光景ですが、いつも通る交差点で、お昼時にひどい渋滞が起こっていました。交差点の側にあるファストフード店の所で、駐車場に入ろうとする車と交差点の信号で止まる車が数珠つなぎになっていました。好きな人は時間をかけても食べたいと思うんでしょう。

そのお店には、若者から高齢の方、家族連れなどいろいろな層の人が来ていました。お店が出店して以来ずっと同じ調子です。それだけ人を惹きつける要素が詰まっているということなんでしょうか。値段?、美味しさ?、便利さ?、雰囲気?-関係者の方々が人を集める作戦を様々に仕掛けていることでしょう。


お店の在る場所は、良く考えて選定されているような気はします。街の中心から少し外れていているけれど、自動車で行き易くて、人の集まることができる場所。駐車場があまり大きく作られているわけではなく、お客さんが集中したら直ぐに車が入れなくなってしまう…。これも作戦でしょうか?
近くには他の飲食店も在りますが、お客さんが集まらない状況を見ると立地だけによるわけでもなさそうです。
うーん。難しい。よく分かりませんね。


とりあえず、渋滞はなんとか解決して欲しいです。汗
おわり