歯科検診に行きました

今日は朝から少し蒸し暑かったので、体がだるくて何かをしようという気になれませんでした。午前中にできたことは、歯科検診に行ったぐらい。。。

 

自分は歯科検診に半年ごとに行くようにしています。定期的に歯の状態を診察してもらい、歯石を取り除いてもらっています。


5年ほど前、初めて検診に行った時には歯石を長い間掃除できていなかったので、「歯ぐきが弱ってる」と指摘されました。それまで歯科に通う習慣は無かったので、歯石がずいぶんと蓄積されて、歯ぐきがダメージを受けていたようです。おそらく10年以上前に虫歯を治療した時以来に診察を受けたと思います。

それからは定期的に通うようになっていたのですが、悲しいことに今日も「歯ぐきが弱っている」と指摘されました。歯磨きを丁寧にするように、ということでした。

自分としては丁寧に磨くように気を付けていたところ、上手にはできていないようです。歯ブラシも、毛先が少々古くなっても気にせずに使ってしまうのですが、細かい部分を掃除できなくなってしまうので良くないようです。あと、歯と歯の間を掃除することを勧められました。

年齢を重ねると仕方ないと思わずに、やり方次第で防ぐことができるのならがんばらないと。。。


自分の歯で食べ物を食べられないようになると、美味しく食べられなくなるよ、という話を聞いたことがあります。歯は替えがきかないものなので、なるべく長い間健康な状態を保てるように大切にしたいです。
おわり