入金できず…

たまには、お金を寄付するように心がけています。
今回は、金融機関窓口で児童養護施設に寄付しようとしたところ、匿名だと不可とのことでした。少額の寄付だったら大丈夫だろうと考えていたけれど、やはりお金の扱いは簡単でないということ。

だったら、食料や衣服とか物品を贈る場合だったらどうなんだろう? 時にニュースで見聞きするけれど…。

うーん。

受け取る方の立場になると、出所が不明なお金を使いたくないかな。ちょっと怖い。。。


今回寄付するにあたり、前もっていろいろと調べてみました。

身近な所でも運営されているようでした(←初めて知りました)。現在でも、身近にそれだけ援助を必要としている人たちがいる、ということ。

それぞれの施設でホームページが整理されていて、活動の様子だけでなく、収支の状況なども公表されていました。いろんなところで情報公開が求められているんだなぁ。

寄付以外にもお手伝いのボランティアを募集している所もありました。社会貢献の仕方はいろいろ。お金だけを寄付する自分。ちょっと反省です。
おわり