部屋のなかの片付け

この数日間で、夜は気温が下がるようになって、掛け布団が無いと寝られないような気候になりました。夏の間もずっと片付けられていなかった掛け布団が、この頃では活躍しています。

 

布団の片付けはできていませんでしたが、自分の部屋のなかは定期的に整理するようにしています。
平日はどうしても時間に余裕がなくて、あれやこれやと物を散らかしたままにしてしまう。。。その都度で片付けるのもいいんですが、一度にまとめて取り掛かった方が効率的だなと思い…。 いえいえ、ただの横着です。


手順は、最初に散らかった物を元の場所に戻したり、ゴミとして捨てたりで整理していきます。それらが終わったら、部屋の上部から下部へはたきをかけて埃を落とし、掃除機をかけて取り除きます。


部屋のなかを整理すると、見た目が良くなって良い気分になれたり、気分転換になれたりします。精神衛生上にとても良さそうです。それに、清潔にしておく方が普通に健康上も良いと思います。←昔の自分は、このことを全く考えられていませんでした…。

 

掃除機だけで済ませずに、ふき取り掃除をすることもあります。掃除機ではどうしても取り除けない汚れがあるので、ふき取りをした方が部屋を綺麗にできるような気がします。ふき取りにはホームセンターで安価な使い捨てふきんを使います。ふきんは汚れたら捨てればよいので、洗って乾かすという作業を省力できます。


掃除を終えたら、換気をきちんとして、お香を焚くようにしています。お香のにおいで部屋のなかのにおいを誤魔化しています。汗
おわり