2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フリマアプリで

最近になってようやくフリマアプリを使うようになりました。 不用品を片付けて、読みたい本を買いたいと思ったことがきっかけでした。家の中を整理できて、欲しい本も安価に手に入る、一石二鳥です。 そこで、読まなくなって長い間放置していた本を出品する…

区切り

今日も一日を無事に終えられました。毎日、それなりに出来事が起こるけれど、問題になることもなく済ませられています。これは、いろんな人たちのおかげです。ありがとうございます。 今日で一つの区切りを迎えることができました。毎日を普通に過ごせられた…

仕事が片付かない

仕事が思うように片付けられません。 今日も片付ける目的で外出したにもかかわらず、持ち帰りで逆に増えてしまった。。。 なかなか物事を前に進められていないので、相手方に大変な迷惑をかけてしまっています。このことは全く自分のせいなので、とても申し…

間違えて

お昼休みの散歩中、見知らない年配の方から道を尋ねられました。病院への道が分からない、ということでした。自分の知らない病院だったので、思いつくままの場所をお伝えしました。 が、間違えていたようです。気になって、自分の思いついた病院に近づいて行…

体の調子

今日はいつもと違うパターンで一日を過ごすことになりました。 座学で人の話を聞いて部分的に演習をする、という楽な内容だったのですが、不慣れな環境で緊張していたためか、体が思っていた以上に疲れてしまいました。すぐに休みたい。。。 このところ、体…

痛みとともに

移動時間に仮眠をとることができました。ここ最近の夜更かし&寝不足のせいか、深く眠りすぎて目的地に着くまでずっと意識を失っていました。 目的地に到着し、なんとか目覚めたら、直ぐに動かなければなりません。 急いで立ち上がると、足に鋭い痛み。片方…

体がもたない

今日は仕事が予定より長引いてしまいました。にもかかわらず、街の中をぶらぶら歩き回ってしまいました。(思ってたより人通りが少なかった。密を避けようとして外出が控えられているかも?) 一日の中にあれこれ詰め込むと疲れます。体力、気力、時間が足り…

ゆっくり休めない

今日はお休み。 明日は仕事。 一日休めるだけでも有難い。 でも、明日のことが気になってゆっくり休めない。 こんなところを何とかしたい。 前向きな目標。 おわり

今日も反省

電気ポットが電源ONのまま、長い間放っておかれていることに気が付きました。ふいに気になって、電気ポットの様子を確認したところ、発見しました。 良かった。 あのまま放っておいたら、ポットの中の水が全部蒸発して、まずいことになっていたおそれがあ…

今日も無事で

今日も無事に一日を過ごせました。そのことに感謝します。 それでも嫌な事を体験しました。まさに、自業自得。 嫌な事は思い出したくないのに、頭の中で反芻してしまうので、長い間覚えていてしまう。ふとしたきっかけで思い出し、また嫌な気分になっていま…

日常の変化

今日は昼食に食べる弁当を注文できなかったため、外食に出かけました。それも、普段行くことのないデパートへ。 1~2か月ぶりにデパートへ行ってみると、以前には営業していた飲食店が2つ閉店していました。そのうちの1店舗は今春に出店されたばかりのも…

とりあえず進めてみる

寸法通りにモノを作ろうとしても、立てた通りに計画を進めようとしても、僅かにズレが出てくる。完璧にやり遂げようとすると前に進められなくなります。 とりあえず前に進んでいけば、今まで以上に広い視点から物事が見えてくるかもしれない。上手くいかなく…

調子が出ずとも

今日はなぜか気分が優れない一日になってしまいました。趣味の手工芸に取り掛かるも、集中できずにダラダラと時間を費やしてしまった。時間、材料、気力、もったいないことをしました。反省です。 天候が悪くて雨が降ったから? 午前中から都合の悪いことが…

入力誤り

システムへの入力に誤りがあったためにPC操作が進まなくなる、という出来事がありました。入力誤りはただの1文字だけだったのですが…。 ただ、1文字誤るだけといっても、メールを別のアドレスへ送付してしまう、ネット販売で購入個数を桁違いにしてしま…

クロスワードパズル

9×9マスのクロスワードパズルが解けません。3回チャレンジしたのに、いずれも途中で詰まって解けませんでした。新聞に載っていたパズルだったので、そんなに難しくはないだろうと思っていたのが甘かったようです。。。 クロスワードパズルは、1か所詰ま…

ふいに思う

今日は久しぶりに何事も起こらず平穏に一日を過ごせました。おかげで心と体を休ませられた。ありがとうございました。 ふいに思うことがありました。お昼に何を食べたと聞かれたら、何も答えられないなぁ、と。 お昼ご飯はだいたい仕出し弁当で、何も考えず…

日々の積み重ね

今日はいつも以上に体が疲れる一日になってしまいました。午前中が忙しくて、お昼休み時間を半分つぶし、昼食と次の準備で直ぐに午後に突入しました。意外と気温が高かったせいもあって、外での作業は体に堪えました。 それでも今日中に済ませるべき事柄はす…

笑顔を作る

最近、笑顔を作る練習をすると表情が豊かになるよ、という話を聞いたので、早速試してみました。 お風呂に入っている時間を利用して笑顔を作る練習をすると、5分間すら続けられませんでした。3分くらいが限度。その程度の短い時間でも、頬周りの筋肉が攣り…

雨の中を歩く

今日の日中は雨がずっと降り続けました。このところ記憶にないくらいに強く降ったように感じました。自分がチェックした時点の予報では、午前中のうちに雨はあがるはずだったのになぁ。天気予報は度々チェックしておかないといけない、ということのようです…

古本屋にて

今日は今年最後の夏休みをもらうことができました。9月中に夏休みを消化するように周囲からプレッシャーがあったものの、自分の時間調整力不足のせいで期日を守れませんでした。。。 さて、今日は前々から行きたいと思っていた古本屋へ向かいました。専門書…

図書館へ急ぐ

図書の貸し出し期間延長を図書館に申し出たところ、次の方が予約をしているので今日中に返却してください、とのこと。書庫から取り出してもらった本だったので、あまり人の目に触れないものと思い、油断していました。もう少しゆっくり読みたかったのに。。…

季節の変わり目で眠気と戦う

季節は夏から秋へ移り、すっかり過ごしやすい気候になりました。日中の空気は爽やかで気温も適度。午後は眠気を誘う時間帯に。 今日はその午後に講習会へ参加しました。 講師の方が話す内容を座って聞くというもので、講習会の間中、眠気との戦いになってし…

読書感想

自分の目標の一つに月3冊読書を掲げています。今回は備忘のために、ビジネス書の読後の感想をまとめてみます。 仕事をする上では、失敗をなるべく避けたくなります。失敗が起こると、仕事の効率が下がったり、各方面に迷惑をかけたりするおそれがあります。…

心理学入門

最近、心理学の入門書を読みました。心理学って、なんか近づき難くて、怖い。今までにあまり興味をもったことのない分野。 今回、本を読んでみて最も印象に残ったのは、他人の心に影響を与えやすい言葉がある、というところ。 社会にはいろいろ人がいるけれ…

自販機の缶コーヒー

連日の外回りで疲弊しております。早く休みたい。。。ただ、今日は一人で外出したので、気楽に行動できました。 ちょっと休憩するために「道の駅」に立ち寄りました。そこには、平日午後の時間帯にもかかわらず、大勢の人が訪れていました。密集が気にならな…

思いがけない幸運

ビギナーズラック。 初心者が思いがけない幸運に恵まれる、といった意味などで良い場面で使われることが多い言葉だと思います。その反面、実力以上の成果が得られたことで、自分を過信してしまい、大きな失敗へ陥る危険な面を持ち合わせる。ちょっと怖い言葉…