防災意識

先日から連続して台風が通過しました。緊急時に働いていた方々、ご苦労様でした。被害が各地で発生したようで悲しいです。台風の勢力を低下させる技術が開発されれば、社会全体が助かるのに、と空想してしまいます。

 

自分が住んでいる周辺は、幸いなことに大丈夫でした。
昨日はまだ台風の影響があったためか、自分の乗車した電車にはお客さんの数がいつもより少なかったです。今日は状況が落ち着いていたので、いつも通りのお客さんの数に戻っていて、ちょっと驚きました。

社会の防災意識が高くなって、多くの人が対策をとるようになったということでしょうか。1日くらい休んでもたいした影響もないだろうし、自分は本当のところ休みたかったです…。


防災意識といえば、我が家でも、懐中電灯、予備の電池、ラジオや水を入れるポリ袋などの物品を用意してあります。今回は、風で飛ばされそうな物を外に放置しない、連絡をとれるように携帯電話を充電しておくなど、前もって準備ができました。
あとは、避難場所や避難経路を抑えておかないといけませんね。

最近は、キャンピングカーの人気が高くなっている、といったことも耳にします。趣味とかぶるようであれば、そういったものを買っておくといいかもしれません。とても高い買い物になると思いますが…。


各個人が準備しておけば、社会全体への被害を少しでも抑えられるのかな、とか思います。自分も他人に迷惑をかけないよう意識しておかなければ。
おわり