チケットセンターで

今日は習い事のために電車で外出しました。
 自分は、電車で出かけるときには少しでも安く済ませるため、チケットセンターをよく利用します。

 

いつも利用するチケットセンターで、顔なじみの店長さんにチケットを注文すると、期限間近のものを引き取れるかどうか打診されました。回数券は期限を過ぎると失効してしまうようです。

 今日中にはチケットを使用するつもりだったので了承したところ、店長さんはいつも以上に値段を割り引いてくれました。顔なじみになると良いことがありますね。

 

自分にとって安くチケットを入手できて、お店にとっても商品のロスにならなくて済んだので双方にとってお得な取引き。-いやいや、お店にとってはあまり売れない商品を仕入れること自体がマズい。店長さん、今日はどうもありがとうございました。またお店を利用させていただきます。

 

驚いたことに、お店のレジには値段の誤入力を防ぐシステムが利用されていました。
 割り引いた数値を入力しようとすると、システムに設定された値と違うので、エラーが表示されて決済できないようになっていました。ちょっとの差額で収益を上げてるから、数字の入力間違いが死活問題ということなんでしょうか。

 

世の中は本当に自分の知らないことで溢れています。

今日もいろいろと勉強になりました。
おわり