マウスの買い替え

長い間使ってきたマウスが故障してしまい、新しい物に買い換えることになりました。
壊れたマウスは15年くらい使っていたと思いますので、意外と長持ちしました(←これはきっと使用状況に依りますね)。

 

普通に使っていたら突然に、何故か右クリックが連打になるという現象が発生しました。ネットで品物を注文したら、右クリック1回で3個カウントされるという不思議現象。少々の不具合だったら使い続けるのですが、これはいかんと思って買い替えることに。


ネットで買う方が安価でお手軽で入手できると思いますが、敢えて実店舗で買うことにしました。実店舗だと、ある程度の品物が展示されていて、実際に触ってみることができます。手に持った感触やボタンの操作性とか触ってみて分かることがあるし、いろいろなメーカーの製品を比較できるところが良い点です。クリック音が意外と気になったり、コードレスが便利、このデザインが好みだな、とか思ったり。賢い人は実店舗で品定めして、ネットで最安値で購入するんでしょうね。


結構悩んだうえで、エレコム製の光学式マウスを買いました。自分の手に馴染んだのが選んだ第一の理由。マウスに求める機能は、やっぱり操作し易いことです。なお、このマウスは5ボタンがあって、側面のボタンに、ホームページを進ませたり、戻らせたりできる機能をもっています。「戻る」機能が便利で、マウスでポインタを操作する頻度が減りました。


ちなみに、買い替える前のマウスもエレコム製。
自分の場合、迷ったら何となくエレコム製を選択してしまいます。
おわり