イチジク

家で育てていたイチジクの木が実をつけています。どうも一時期に集中して実をつける様子。そんなに手入れをしなくても、ちゃんと実をつけてくれるみたいです。←品種や育てている条件にも因ると思いますが…。
 熟れた実はすぐに取り込まないと、カラスたちがつついてしまいます。彼らは果実の食べ頃が分るようでとても賢いです。


自分はイチジクの実は見た目がちょっと苦手だったので、食べられるようになったのは2~3年くらい前からです。初めて食べた時に予想以上に美味しかったことを記憶しています。まさに食わず嫌いでした。

 

美味しく食べる方法はいろいろあると思いますが、自分のなかのベストはヨーグルトをかける方法です。ヨーグルトはプレーンものを使用する。これだと、イチジクの甘味とヨーグルトの酸味が混じり合って、いっそう美味しく食べられると思います。
 あと、自分の場合、イチジクを食べると通じが良くなります。お腹の調子が良くない時に適量を食べると、体調管理に役立てられます。ただし、食べ過ぎると注意が必要かも?


秋は美味しい食べ物-栗、梨、新米などなど、が楽しみな季節です。美味しい物を食べている時は、食べることに集中できて、気掛かりな事を忘れ去っていられる。自分の記憶から一時的に消去するだけでも、精神状態を整えられるかもしれません。。。
おわり