思いがけない幸運

ビギナーズラック。

初心者が思いがけない幸運に恵まれる、といった意味などで良い場面で使われることが多い言葉だと思います。その反面、実力以上の成果が得られたことで、自分を過信してしまい、大きな失敗へ陥る危険な面を持ち合わせる。ちょっと怖い言葉です。

 

今回、自分は思いがけない幸運にあいました。全く予想していなかった好機。言葉どおりビギナーズラックでした。そのこと自体は素直に喜ぶべき。計画立てて、リスクをとって行動していたから遭遇できたので。。。

 ただし、自分が思い描いていた内容により得られた成果ではない。本当にたまたまで、偶然でした。これを実力と勘違いしないように気を付けなければ。大切な事は後で振り返られるように文字に残しておく。


計画立て →行動 →振返り

よく言われる行程です。それだけ有用なことだからだと思います。

計画立てて行動してみたところ、たまたま良い結果、あるいは悪い結果であった。けれど、毎回振返りを行って、次の計画立てと行動に生かす。良い結果は続けて得られるように、悪い結果は繰り返さないようにしたいです。
おわり