クロスワードパズル

9×9マスのクロスワードパズルが解けません。
3回チャレンジしたのに、いずれも途中で詰まって解けませんでした。新聞に載っていたパズルだったので、そんなに難しくはないだろうと思っていたのが甘かったようです。。。

 

クロスワードパズルは、1か所詰まると最初からやり直しになるのがつらいところです。時間をかけて途中まで取り組んでいたのに台無しになってしまう、積み重ねが次のチャレンジに活かせられない。もっと効率的な解き方がありそうですが…。

 

今回チャンレジしてみて、普段あまり使わない頭の部分を使ったような気がします。頭脳的には良い、でも気分的には悪い、という結果になりました。

解く側が苦労する、ということは作る側はもっと苦労しているんだろうな。簡単なものはダメ、難解過ぎもダメ。いい感じに難易度を調整する。なんか、作る方がもっと大変そうな気がしてきました。
おわり