日常の変化

今日は昼食に食べる弁当を注文できなかったため、外食に出かけました。それも、普段行くことのないデパートへ。

 

1~2か月ぶりにデパートへ行ってみると、以前には営業していた飲食店が2つ閉店していました。そのうちの1店舗は今春に出店されたばかりのもの。お客さんが多いとは言えない状況で、この頃の外食を避ける雰囲気が営業に直撃してしまった様子です。お店のスペースが無くなって、空間がぽっかりと空いていました。見ると、なんだか寂しい気分になりました。

お店の数が減ってしまうと、ますます人が寄り付かなくなって、今度は別のお店が苦しくなる、負のスパイラルに嵌りそうです。

 

お店への影響はこれから表に現れてきて、冬になる頃には閉店する所が増えてくるかもしれません。ちょっとずつですが、日常が変化してきているのを感じます。

おわり