時間の経過に気付かされる

久しぶりに行きつけの喫茶店に行ってみたところ、一週間以上も前に閉店になっていたことが判明しました。

 

お店は昔ながらの雰囲気で、コーヒーを飲みながらゆっくり時間を過ごすのが楽しみでした。お店だけでなく、お客さんの雰囲気も自分好みだったし、コーヒーも美味しかったのに。。。それに、コーヒー1杯分の料金でお店に置いてある新聞、雑誌や週刊誌を飽きるまで読むことができていたので、お金の節約にも役立っていました。たぶん10年近く通ったと思います。思い入れがあったので、とても残念です。


ひと昔前の雰囲気のお店がこのところどんどん無くなってきているような気がします。
3年ほど前にも、度々通っていた喫茶店が閉められてしまって、時間を過ごす場所が無くなってしまいました。それに続いて、また一つお気に入りの場所が無くなってしまった…。


最近流行りの喫茶店(カフェ?)は、雰囲気がなんか近寄りがたいし、自分好みの読み物を置いていないので、なかなか行きづらいです。自分でも行けるお店が増えてくれません(悲しい)。


いつも同じような毎日を過ごして、何も変わらないと思っていても、実際にはいろいろな事柄がどんどん変化していて、時間は確実に進んでいるんだな、ということを改めて気付かされました。

 

長い間、ご苦労様でした。今までありがとうございました。

おわり