筋トレ

日中はとても暑かったのですが、夕立ちのおかげで夜はだいぶ涼しくなってきました。
日中が暑い分、涼しくなると本当に過ごし易くなりますね。

 


筋トレを再開して随分経ちました。といっても、たいしたことをやっているわけではありません。自分の体重や数キロのダンベルを負荷にして、1日当たり10分程度にすぎませんが、細々と続けています(ストレッチもセットに取り組んでいます)。


始まりは健康診断で望ましくない結果が判明したり、本の影響を受けたりで、「運動をしなければ」と思ったことがきっかけでした。


この程度の筋トレであっても、体の健康や気持ちの持ち方が良くなってきているように感じています。体は疲れにくくなったし、動けるようになってきた気がします。気持ちの持ち方も良くなりました。それに、食事や睡眠に関心が湧いてきて、乱れないように気をつけるようになりました。時間やお金をあまりかけているわけでもないのに、自分にとって良かったことが多いです。


日常生活だと努力してもなかなか目に見えた変化は起こりにくいと思いますが、筋トレの場合だと体の調子が変わってきて、成果が出てくるのが分かるので、楽しくなります。気持ちが楽しくなるから、筋トレを続けられる。筋トレが趣味になっている人の気持ちが分かる気がします。


自分もあと少しだけメニューを増やそうかな…。
おわり