1年間の振返り

今日は今年1年間に使ったお金を集計してみました。

自己流で粗々ですが、支出を用途ごとに分けて計算し、何にどの程度を使ったかが分かる形にまとめました。この集計をしておくと、無駄を減らして有意義な遣い方にできる気がします。ただ、手集計なので、煩雑だし正確でないところは問題ですが。

それで改めて、今年は全く旅行に行っていないことを確認できました。毎年数回旅行に行っていたのに感染症が流行しているので、安全をみて控えていました。遠方への出張も今年は延期になったし…。

その他に外食の回数が減って弁当を食べる機会が多くなったり、イベントへの参加を控えたりと全般的にお金を使っていませんでした。ちょっと切ないです。

来年の状況が見通せないので、何にどの程度を使うかを予定しづらい。個人レベルで困るのであれば、会社が予算を立てる場合には本当に大変だろうな、とか思ってしまいました。

おわり