コード決済

コード決済をようやく利用し始めました。先行して電子マネーを利用していたので、手が出せていませんでした。敢えて利用する必要がないのかなと思って、億劫になっていました。

使ってみると、スマートフォンを操作して手軽に支払いを済ませられるので、便利でした。それに、今のところは各社がキャンペーンを行っていているので、お得感があります。電子決済を利用するようになって、コインやお札といったお金自体を触る回数はすっかり減りました。

支払いの操作が、スマホ → アプリで2段階必要になるので、カード決済と比べると手間がかかるところは気になります。ただ、その分だけ安全性は向上するので、利便性とは表裏一体のようです(自分が操作を理解できていないだけで、もっと良いやり方がある?)。

ここ数年でお金の形が変化している感じがします。今までのような使われ方はしなくなっていくのでしょうか。後日振り返ると、変わり目に当たる時点に居るのかもしれませんね。

おわり