日常の一場面

今日も休みだったので、家で一日を過ごしました。家の中の雑事を片付けているうちに、一日が終わってしまった。。。

片付けた雑事の一つとして、ハードディスクに録り貯めておいたテレビ番組を整理しました。先週から全く録画番組を整理できていなかったので、ハードディスクの容量が一杯になっていました。番組の途中で録画が突然に中断されていて、必要な容量を最初から計算して録画する前に中止する、といった機能がハードディスクに付いていないことに気付きました。

早速、録画番組を観ることに。
最初の頃は、番組を通常の速度で再生し、最後まで終わったら消去しました。このやり方だと時間がかかる割に、なかなか録画番組を消化できない。 ←等速再生なので当たり前ですが…

次第に2倍速、3倍速と高速で再生するようになって、気になる場面だけを通常の速度で観ました。それでも録画番組を消化しきれず、ついには内容を確認せずに削除しました。

 

せっかく録画しておいたのに、もったいない気がします。ただ、効率を考えたら、自分にとって必要な情報だけを得るように行動する方が良いと言えなくもない。何より、ハードディスクに容量を空けないと新しい番組を録画できないので、仕方ない?。
おわり