考えがまとまらない

今日は、おしゃべり、読書、仮眠すべてダメな移動時間が1時間以上ありました。何もできない手持ち無沙汰な状態でしたので、考え事をして時間を過ごすしかありませんでした。

日常、過去、将来について、あれやこれやを考える。

考えはまとまらない。。。迷い、悩んで頭を疲れさせるだけでした。

小さい頃は手持ち無沙汰な時間を過ごすのが好きでなかったけれど、年齢を重ねるほどに考えるべき事柄が増えてきて、手持ち無沙汰な時間もいつの間にか過ぎるようになりました。どこか考えること自体を好きになり始めているのかもしれません。

すぐには考えがまとまらなくても、時間が経てば条件や状況が変化して、結論が出てくれるかもしれない。考えること自体は無駄にはならないと思う。急いで結論を出して、後から後悔することもあるよ。前もって自分なりに考えておくのが、失敗や後悔を回避する対策の一つ。

ゆっくり考えられるようにまとまった時間を確保しようとして、延び延びになってしまうので、今回はいい機会でした。それでも、考えすぎると行動できなくなるおそれもあるので、両者のバランスをとる必要がありそうですね。

おわり