なんとかがんばります

自分は、短期間のうちにやるべきことが重なるとパニック状態になり易いです。この性格は直そうにもなかなか難しいです。

取り組んでいる課題が片付かない中に次のものが出てくる。

→パニックになって、作業効率が低下する。

→必要な時間が通常以上にかかり、課題が片付かないのでたまっていく。

 

こんな悪循環になった時には、

1. 課題を思いつくままに紙に書き出してみる。

2. 実際に書き出してみると、そんなに数があるわけではないことに気付ける。たまたまタイミングが重なって、多いと感じるだけ。重要で緊急な課題は少ない。

3. 気持ちを落ち着かせて、書き出した課題に取り組む。

 

今回もこのパターンでなんとかがんばれそうです。

おわり