ToDoリスト

やるべき事柄をまとめたToDoリスト。前もってリストを作るように気を付けています。今日も仕事に取り掛かる前にリストを作りました。計画は有る方が無いよりまし(であるはず)、思いつくままに取り組むより効率的に物事を進められるような気がします。

課題ごとにザックリした取組み時間を割り当てておけば、一日のうちの進捗を管理でき、一つ一つをやりきれば達成感も得られます。今日もリストに沿って順調に取り組めました。

しかし、頭を悩ます課題をやりきると、クラクラするくらい疲れました。気力を使い切ってしまったようで、集中力が継続できなくなりました。

リストには、時間を配分するだけでなく、気力も配分する必要があるようです。一日のうちにできる事柄は限られていますね。

おわり