後片付け

趣味で通っていた工芸教室が閉鎖されることになり、諸先輩方が残されていった道具類を片付けました。手伝った際に、数点を貰い受けました。感謝です。

何事も始まりがあれば終わりもあるので仕方ないですが、やっぱり寂しさを感じます(それと同時に最後まで通えた達成感もあります)。年間に新しく通われる方が数人いらしても、一年後には一人残るかどうかの状況でした。結局、教室に通う人数はわずかになってしまい…。

何が良くなかったんだろう。雰囲気は良かったと思います。趣味の世界なので、ノルマがあるわけでもなく、ただ黙々と自分のやりたいようにやっていればいい。そのために、充分な指示を受けられずに技量の成長を感じられなかったかも?

次に機会がある場合には活かせられるように考えたいと思います。

おわり