ワイシャツ

今日はワイシャツを量販店に買いに出かけました。なかなか買う機会がなく、1年に1回ぐらいなので、自分にちょうどのサイズも忘れてしまうくらいです。

お店では、ワイシャツがなかなか売れない様子で、数点をセットにして安売りがされていました(買い物をしている人自体が少ない…)。サイズはS、M、Lなどで分けられていましたが、首回りと袖の長さの組合せは同じ物ばかりでした。残念なことに、自分にはどのサイズの組合せも合わず、せっかくお店に行ったのに何も買えずに帰りました。

お店側からすると、商品の値段を安く抑えようとしたら、同じ型で大量に作成するしかない。最も大勢の人を対象にした型で製品を作る、ということになるはずです。一方で、その対象から外れた人たちには不都合-製品が手に入りにくい、比較して高価、が起こりやすくなる。今の社会は、みんなと同じであったり、平均的であったりした方がお得になる、ということかな?

おわり